コスプレキューピーの作り方

こんな感じで作っています。

 ■■ 試作品 ■■

いきなり本番に行くのは大変です。まずは、試作品を作りましょう。

■試作品を作る前に・・・


まず、参考にする資料を集めます。
オリジナル場合は、大まかな全身図を描いておきます。

ここで集める資料や設計図は、詳しくなくても構いません。
(むしろ、詳しい資料があると、作りたい部品が多くなりすぎて、後々、悩みの種になるかも・・・)

衣装の試作について

まず、キューピーに紙を当てて、シャツやズボンなど部品ごと、それぞれ適当な型紙をつくります。

大体の形と大きさが決まったら、布を使って本番同様に貼り付けていきます。
(ある程度汚れるので、本番用とは別のキューピーを用意)

サイズが合わなければ、貼り直し。
貼った布をはがして、そこから新しい型紙を作るのが良いかと・・・

良い形になるまで貼ったりはがしたりを繰り返し、最終的な形を決めていきます。

■髪型の試作について

髪は、型紙を作るより、そのままフェルトを貼り付けて、目的の髪型に切っていく方が簡単です。
(特殊な髪型の場合は、型紙から作る方が良いかもしれません)

手順その1

作りたい髪形よりも少し大きめにフェルトをカットします。

最終的な髪型よりも大きければ、どんな形でも構いません。



手順その2

フェルトを適当に貼り付けます。

頭巾みたい・・・・。


接着剤は簡単につける程度にして下さい。
(後で、はがす必要があるため)

手順その3

大体の髪型をペンで描きます。

切り過ぎないために、少し大きめに描いた方が良いかな。

手順その4

希望の髪型になるように、少しずつ切って行きます。
切り過ぎた場合は、フェルトを貼るところからやり直します。
(面倒なので、切りすぎには注意!!)

こんな感じの髪型になりました。

気に入らなかったら再チャレンジ。

■試作品が出来たら

貼り付けた布とフェルトを試作品キューピーからはがし、
それを元に型紙を作っていきます。

布をはがす前に試作品の写真を撮っておくと良いです。

紙に、はがした布やフェルトを当てて形をなぞっていきます。

形を整えて、型紙の完成です!

作り方に戻る

TOPに戻る

inserted by FC2 system